記事一覧

十六日祭

今日は旧暦の1月16日!

この日は、こちらでは後世(あの世)のお正月とされていて、お墓の前に親戚一同集まり、お供え物をしてご先祖さんと正月を祝う日、そう「十六日祭」です。

学校も午前中で終わり、数多くのお店も午後からは休み~!

そんなこんなで午後からは、街中から人が少なくなるんです。

そうそう、この十六日祭の日は、雨が降らない…なんていわれているんですが、今日も曇り&雨の予報だったんですが、本当に降りませんでした!!!

ご先祖さんもこの日ばかりは、皆に集まって欲しいんでしょうね~(笑)

  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • blogに各種ソーシャルブックマーク追加登録ボタンを一括表示するのエントリーをGoogleBookmark に追加

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー