記事一覧

64万の3%

今日の石垣は、しとしと雨・・・。
昨夜は、台風前のような
本気モードの風まじりの雨が降りました。
洗濯ができない・・・(汗)

ところで、石垣はもちろん、
沖縄は本当に珍しい名字が多いと思いませんか?
ヨミそのものもそうですが、
漢字にしてもびっくりする書き方が・・・。

この間、ラジオで言っていたのですが、
日本全体で、名字の種類は「およそ64万種」あるそうです。
そのうちのメジャーどころの名字「7万種」が
「97%」を占めてるらしいですよ!
それも驚きですよね!!

そう考えると、沖縄そして石垣、八重山の人は、
かなりの確立で残り3%の方に入っている方が
いるんだろうな~って・・・。

皆さんの名字は、どっちですかね????

  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • blogに各種ソーシャルブックマーク追加登録ボタンを一括表示するのエントリーをGoogleBookmark に追加