記事一覧

ヤシガニ

ファイル 551-1.jpgファイル 551-2.jpg

ちょっと晴れたと思ったら、曇りとなり、その後ちょっと薄日がさすものの、ん~やっぱりしっかり雲が…てな、今日もなんともな天気だった石垣島。

連日の雨予報が外れ、曇りになってくれるってことだけでも良しとすべきなんでしょうが、やはり「すっきり快晴」となって欲しいもんです…。

さてさて、今日も私生活的に何のネタもないオイラ…。

てなことで、三日連続のお土産情報~♪

島のお仲間さんから教えてもらったお菓子「ヤシガニせんべい」!

その方いわく、どうやらこの品新製品でまだ石垣空港にしか売ってないとのこと!

ヤシガニの味噌がしっかりと効いた濃厚な味わいな薄焼きせんべいです♪

ところで、ヤシガニって蟹でも海老でもなく、ヤドカリ科って知ってました?

とても貴重で、居酒屋で丸ごと食べようとすると、小さいもので3500円、大きなものになると1万数千円かかるんです(汗)

因みに、種の保存というか繁栄を促すために、このせんべいにはオスのみが使用されているとか!!

そんな貴重なヤドカリの味をちょこっと味わうことが出来る一品かな~。

  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • blogに各種ソーシャルブックマーク追加登録ボタンを一括表示するのエントリーをGoogleBookmark に追加

コメント一覧