記事一覧

マコモタケ

ファイル 606-1.jpg

久々にいいお天気となった石垣島!

ただこのところの寒さからは抜け出せず、今日も長袖の生活に。

このまま冬になっちゃうんでしょうね…。

そうそう、今日テレビを見ていて「??」と思って調べたことが…。

石垣に来て初めて口にした食材のひとつ、「マコモダケ」!

食感はたけのこのようなもの…。

そもそも沖縄で初めて食べたので、沖縄の食材かと思っていたんですが、どうやら勘違いだったようで…TVでは「石川県産」の文字が(驚)

そこで調べて、さらにビックリ!

【マコモダケ】は、池や沼などに茂生するイネ科の水生植物「マコモ」の花芽に黒穂菌が寄生し、根元が筍状に肥大したものだとか…。

まだまだ知らないこと多いですね(汗)

日々、勉強~ですね♪

  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • blogに各種ソーシャルブックマーク追加登録ボタンを一括表示するのエントリーをGoogleBookmark に追加

コメント一覧